ニンジン産地見学会は終了しました。
多数のご参加をいただきありがとうございました。

ニンジンは、根にも葉にもカロテン、ビタミンをたっぷり含んだ緑黄色野菜として注目を浴びています。一年中栽培されている、旬を感じさせない野菜ではあるものの、夏播き栽培のものが収穫できる「秋から冬にかけて」が、とりわけ美味しい時期にあげられます。(千葉県のニンジンは北海道に次ぐ大産地で、播種から収穫まで機械化が進んでいます)
10月上旬に開催された有名野菜品種特性研究会でニンジンの食べくらべを行ないましたが、この度、実際に栽培状況や選果場を視察する産地見学会を企画しました。どのようにして栽培され、出荷されるのか、栽培者・流通関係者の方々の生のご苦労話をうかがったり、選果場を訪問し、見聞を広げたいと思います。また、訪問地は首都圏に向けた花卉栽培が盛んな地でもあるので、色とりどりの花卉栽培も併せて見学する企画です。
見学会の場所、スケジュール等は下記の通りです。有益な情報交換や疑問を解決する交換の場となることを期待し、多数のご参加をお待ち申し上げております。

期日:
2006年11月28日(火)
募集人数:
先着25名(中型バスをチャーター予定)・天候にかかわらず実行
参加費:
3,000円(弁当代込み)
見学場所:
千葉県山武郡芝山町周辺の野菜産地、花卉栽培圃場、丸朝園芸農協
集合場所:
9時20分 JR成田駅 西口Uシティホテル前 集合
(バスの配車)9時30分出発
10時10分 会員・小川 次郎氏圃場(機械掘りの見学およびニンジン掘り体験)
・・・軍手は各自手配
11時15分 丸朝園芸農業組合 選果場(ビッグサン)見学
12時00分 同上の会議室にて 昼食(弁当)、
昼食後 同会議室で組合長の挨拶、質疑応答
13時30分 選果場→花き園芸農家を2ケ所、訪問見学。
フラワードーム(花き出荷場)で花束購入(任意)
16時00分 成田駅付近にて解散。
注意事項:
マイカーでご参加希望の方も、バスに乗車、同一行動を取っていただきます。
選果場までトイレ休憩が出来ないので、
集合前、駅構内などでトイレを済ませてください。
歩きやすい靴、服装を準備。
特に選果場は階段などのスペースが狭いので、身軽な格好で。
花き出荷場で、花束を作り、販売してくれる(特別価格一束500円)。
事前に購入数を予約してください。
参加ご希望の方はご氏名と花束の購入希望数を明記の上、メール(info@yasaitobunka.or.jp)またはFax(03-5295-7491)で、11月15日までにお申し込みください。

 

野菜と文化のフォーラム 企画担当 理事 日原 幸子
>>> 研修旅行のトップへ