トマト試食検討会のお申し込み受付は終了いたしました
 健康のために野菜摂取の必要性が多方面から情報発信されていますが、統計上に見るかぎり野菜の消費量は依然伸び悩み傾向にあります。かたや、おいしい野菜なら消費が伸びるという指摘も多々あり、当会では平成18,19年度の農林水産省補助事業として、科学的知見に基づいた野菜のおいしさ検討を実施してきました。

 そのなかで分かったことは、流布する野菜のおいしさ情報はほとんどが生食中心のものであり、野菜本来のもつ微妙な味が認知されていません。甘味に偏重した評価情報が多く、加熱料理をすると評価が逆転する傾向があることでした。それも個々の品種により微妙な違いがある事も判明し、野菜をおいしく食べるには品種別に対応した用途別調理の重要性が浮上しました。

 そこで、今回トマトをとりあげ試食検討会を開催致し、多くの皆様のご参加をいただき情報交換のなかで、新たな野菜のおいしさの視点を探りたいと思います。皆様のご参加をおまちいたしております。

トマト調理の多様性を探る

【開催日時】

平成20年12月8日(月) 10:30〜15:00
【場所】 女子栄養大学駒込校舎松柏軒
 所在地:東京都豊島区駒込3-24-3
 TEL:03-3918-2543
 ◎地図を参照するにはココをクリックしてください
【交通】 JR山手線駒込駅北口、地下鉄南北線駒込駅下車3分
【受付】 10時〜(開会10時30分、閉会15時)
【話題提供】 「加熱調理にも向く、最近のトマト品種について」
カゴメ(株)コンシューマー事業本部 生鮮事業担当
常務執行役員 佐野 泰三氏
【参加費】 会員(3,000円) 一般(4,000円)
当日受付にてお支払いください。情報交換会はありません
【定員】 100名
(料理準備の関係がありますので、定員になり次第締め切らせていただきます)
【申込方法】 下記ご参照ください
【締切】 11月末日
【お問合せ】 事務局 真柄(まから)
携帯:080-3279−3256
Eメール:info@yasaitobunka.or.jp


【お申し込み方法】

参加ご希望の方は、下記の「お申し込み書」を印刷の上、
FAX(03-5294-7373)にて事務局までお送りください。
「トマト調理の多様性を探る」参加申込書(PDF)

 

PDFをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。