当イベントは終了しました。
多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

 野菜と文化のフォーラムでは、平成18〜20年度に農林水産省の補助事業を受託し、野菜のおいしさに関する科学的な官能評価と理化学的な評価を組み合わせた検討を行ってきました。

 その検討結果から機器分析値と官能評価を直接結びつけることは難しい品目があることや、特に加熱した場合には、未知の成分の相乗作用があるなど、野菜のおいしさ解明のために英知を絞った結果であり、生産・流通・消費・育種等の各場面で野菜を取り扱う方々に、多くの示唆を与える結果となりました。中では、減少傾向にある野菜消費に増加刺激を与える情報提供が期待されています。

 この検討委員会の座長をお勤めになった野菜茶業研究所の堀江秀樹氏に基調講演をお願いいたしました。是非ご参加のうえ野菜おいしさに関する複雑・深遠な野菜の品質に係る疑問の整理に役立ていただきたく、ご案内申し上げます。

開催日時:
平成21年5月28日(木) 15:00〜17:00
会場:
女子栄養大学 駒込校舎 小講堂・松柏軒
(東京都豊島区駒込3-24-3 TEL:03-3918-2543)
◎地図を参照するにはココをクリックしてください
交通:
JR山手線駒込駅北口下車 or 地下鉄南北線駒込駅下車5分
講演テーマ:
「野菜のおいしさの検討、3年間の成果と今後の展望」
堀江 秀樹氏
独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構
野菜茶業研究所 野菜・茶の食味食感・安全性研究チーム長
参加費:
一般2,000円 会員無料
※当日会場受付にてお支払いください。
※「野菜のおいしさ検討部会報告書」を進呈します。
参加者:
100名(定員になり次第締め切ります)
情報交換会:
講演会終了後
参加費 一般2,500円 会員1,000円
備考:
講演会に先立ち、14時から、第七期通常総会を開催いたします。
会員の皆様は、総会にもご出席頂きますようお願い申しあげます。
申込方法:

下記の参加申込書を印刷し、必要事項をご記入のうえ、FAX(03-5294-7373)にてお申し込みください。同内容を明記したE-mail(info@yasaitobunka.or.jp)でも結構です。

問合せ:
野菜と文化のフォーラム事務局 真柄(まから)携帯 080-3279−3256