当イベントは終了しました。
多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

 日本は豊かな自然とおいしい野菜に恵まれた国で、「野菜をたくさん食べよう」とだれもが日常持っている意識だと思いますが実際はいかがでしょう。世界では最長寿国を誇り、メタボや食品の安全性が問題視されている昨今、食の救世主はやはり野菜だといえるでしょう。食の洋風・外食化、あるいは年少者、高齢者人口割合はそれぞれ世界最低〜最高と食料消費も生産も大きく変貌しつつあります。

 また、生産技術は施設栽培から植物工場までこの半世紀に大きな進歩がある一方で、栽培者と消費者の間隔が拡がり、昔の野菜と今の野菜など「広く野菜情報を伝承できる人」が少なくなっております。

 最近、100万部発刊で話題となっている「野菜の便利帳」シリ−ズを監修された板木利隆氏をお招きし、表記のテーマで総会記念講演をお願いしました。是非ご参加いただきますようご案内申し上げます。

 併せて、「からだにおいしい野菜の便利帳」の話題も盛り込んでいただくようにお願いしました(特に、一般消費者、生産者、青果担当者、加工・調理関係者向けに推奨するご講演です)。

開催日時:
2012年5月30日(水) 14:30〜16:00
※受付14:20〜。講演に先立って総会、その終了後となります
会場:
女子栄養大学駒込校舎3号館5F  松柏軒
(東京都豊島区駒込3-24-3 TEL:03-3918-2543)
交通:
JR山手線駒込駅北口 or 地下鉄南北線駒込駅線5番出口より徒歩3分
演題:
「最近の野菜と生活・生産技術の話題」
講師:
板木技術士事務所 農学博士 板木利隆氏
参加費:
会員無料 一般1,000円 
講演会終了後の懇親会参加費3,000円
※当日会場で受付いたします
申込方法:

下記の参加申込書を印刷し、必要事項をご記入のうえ、FAX(03-5294-7373)にてお申し込みください。同内容を明記したE-mail(info@yasaitobunka.or.jp)でも結構です。 満席後申込者のみご返信致します。

問合せ:
野菜と文化のフォーラム事務局 真柄(まから)携帯 080-3279−3256


PDFをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。