第4章
T 消費者アンケート調査結果
2 アンケート調査結果
(1) 回答者の家族構成、勤務形態、外食・中食の利用
 
1) 回答者の家族構成
   回答数2,,000のうち、47.3%が「子供と夫婦世帯(2世帯)」、33.3%が「夫婦2名世帯」、9.5%は「子供と夫婦に祖父母世帯(3世代)」、残り10.0%は親子等の「その他世帯」であった。
 地域別には、どの地区も「子供と夫婦世帯(2世帯)」が40%台を占めるが、北海道は「夫婦2名世帯」が41.1%と他の地域より多いが、東北(26.7%)、北陸(29.3%)、四国(23.4%)では低く、「子供と夫婦に祖父母(3世代)」が他の地域より多かった。
 世代別には、20〜40代の子育て世代では「子供と夫婦世帯(2世帯)が過半数を占めるが、それ以上の世代になると減少し「夫婦2名世帯」や親子世帯等の「その他世帯」が多くなっている。
 

図2-1-1 回答者の家族構成

 

表2-1-1 回答者の家族構成

全体
夫婦2名世帯
子供と夫婦世帯(2世代)
子供と夫婦に祖父母の世帯(3世代)
その他
全体
2,000
33.3%
47.3%
9.5%
10.0%
北海道
東北
関東
北陸
甲信
東海
近畿
中国
四国
九州
95
135
685
75
45
220
335
120
145
145
41.1%
26.7%
35.8%
29.3%
35.6%
33.6%
32.2%
35.0%
23.4%
34.5%
42.1%
45.2%
48.3%
44.0%
44.4%
49.1%
49.9%
42.5%
47.6%
44.8%
7.4%
14.8%
6.4%
18.7%
13.3%
9.1%
7.8%
10.8%
18.6%
9.0%
9.5%
13.3%
9.5%
8.0%
6.7%
8.2%
10.1%
11.7%
10.3%
11.7%
20代 女性
30代 女性
40代 女性
50代 女性
60代 女性
390
410
400
424
376
32.1%
31.5%
20.5%
31.4%
52.4%
50.8%
53.4%
60.0%
46.2%
24.5%
12.1%
10.2%
12.0%
9.4%
3.5%
5.1%
4.9%
7.5%
13.0%
19.7%
 
2) 回答者の勤務形態
   回答の得られた2,000名の主婦の勤務形態をみると、59.5%が「専業主婦」となっており、18.1%が「主婦・パートタイム」、15.2%が「主婦・フルタイム」であった。なお、残り7.3%の「その他」は、自営業、自由業、会社役員等が含まれる。
 地域別には、どこも「専業主婦」が過半数を占めており特に北海道では68.4%と高かった。「主婦・パートタイム」は北海道(20.0%)、東海(21.4%)、四国(24.8%)の3地域で、「主婦・フルタイム」になると北陸(20.0%)、甲信(26.7%)、九州(20.0%)の3地域でそれぞれ20%を上回った。
 年齢別には、「専業主婦」は50代(63.2%)、60代(72.1%)と年齢が高くなるほど多くなり、逆に「主婦・フルタイム」は20代(21.3%)、30代(19.3%)といった若い世代ほど多い。また、「主婦・パートタイム」は40代(26.8%)を中心に30代(18.8%)と50代(18.2%)で多くなっている。
 

図2-1-2 回答者の勤務形態

 

表2-1-2 回答者の勤務形態

全体
専業主婦
主婦・パートタイム
主婦・フルタイム
その他
全体
2,000
59.5%
18.1%
15.2%
7.3%
北海道
東北
関東
北陸
甲信
東海
近畿
中国
四国
九州
95
135
685
75
45
220
335
120
145
145
68.4%
60.7%
58.2%
57.3%
60.0%
61.4%
59.4%
62.5%
57.2%
55.9%
20.0%
14.8%
17.1%
18.7%
6.7%
21.4%
18.8%
15.8%
24.8%
16.6%
6.3%
16.3%
16.9%
20.0%
26.7%
10.5%
14.3%
12.5%
12.4%
20.0%
5.3%
8.1%
7.7%
4.0%
6.7%
6.8%
7.5%
9.2%
5.5%
7.6%
20代 女性
30代 女性
40代 女性
50代 女性
60代 女性
390
410
400
424
376
57.9%
55.6%
49.0%
63.2%
72.1%
15.9%
18.8%
26.8%
18.2%
10.4%
21.3%
19.3%
17.3%
10.6%
7.4%
4.9%
6.3%
7.0%
8.0%
10.1%
 
3) 外食や中食(弁当、総菜)の利用状況
   回答者の外食や弁当、総菜等の中食の利用状況をみると、「週1回」が35.4%と「ほとんど利用しない」(32.1%)を上回っている。ただ、「ほとんど毎日2回以上」(3.5%)、「ほとんど毎日1回」(6.1%)といったヘビーユーザーは10%以下であった。
 地域別には、北陸では「ほとんど毎日1回」が10.7%と他の地域より高く、甲信(0.0%)と中国(0.8%)では「ほとんど毎日2回以上」が1.0%以下であった。また、中国では「週2-5回」(16.7%)が他より少なく「週1回」(43.3%)が他より多かった。
 年齢別には、「ほとんど毎日2回」は60代で、「ほとんど毎日1回」は40代以下でわずかに多い。また、「週2-5回」は30代(29.0%)と40代(29.8%)で多くなっている。なお、「ほとんど利用しない」は50代(35.6%)、60代(41.5%)ほど多くなる傾向がみられる。
 

図2-1-3 回答者の外食・中食の利用状況

 

表2-1-3 回答者の外食・中食の利用状況

全体
ほとんど毎日2回以上
ほとんど毎日1回
週2-5日
週1日
ほとんど利用しない
全体
2,000
3.5%
6.1%
23.1%
35.4%
32.1%
北海道
東北
関東
北陸
甲信
東海
近畿
中国
四国
九州
95
135
685
75
45
220
335
120
145
145
4.2%
2.2%
4.1%
5.3%
0.0%
2.7%
3.9%
0.8%
2.1%
4.8%
4.2%
3.7%
6.0%
10.7%
8.9%
4.1%
6.0%
6.7%
6.9%
8.3%
22.1%
26.7%
25.1%
28.0%
26.7%
21.8%
21.5%
16.7%
20.7%
20.0%
31.6%
33.3%
34.9%
29.3%
31.1%
37.3%
34.9%
43.3%
35.9%
37.9%
37.9%
34.1%
29.9%
26.7%
33.3%
34.1%
33.7%
32.5%
34.5%
29.0%
20代 女性
30代 女性
40代 女性
50代 女性
60代 女性
390
410
400
424
376
3.1%
2.7%
2.3%
4.2%
5.1%
6.9%
6.6%
7.5%
5.2%
4.0%
20.8%
29.0%
29.8%
20.0%
15.2%
37.2%
34.9%
35.8%
34.9%
34.3%
32.1%
26.8%
24.8%
35.6%
41.5%
(宮城大学教授 小 田 勝 己)


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