第4章
T 消費者アンケート調査結果
2 アンケート調査結果
(2) 野菜の購買行動
 
1) 野菜の購入先
   野菜の主な購入先をみると、圧倒的に「スーパーマーケット」(91.2%)が多く、その他では「八百屋」が15.9%、「親戚や近所の農家からいただく(又は購入する)」が15.7%、「農協・農家の直売所」(12.3%)、「生協店舗」(10.6%)、「生協の共同購入」(10.4%)となった。
 地域別には、北海道(31.6%)と東北(23.0%)では「生協店舗」が多く、関東(24.7%)と九州(24.1%)では「八百屋」との回答が多い。北陸(36.0%)や甲信(42.2%)では「親戚や近所の農家からいただく(又は購入する)」が、四国では「農協・農家の直売所」からの購入が26.9%と多い。
 年齢別には、「スーパーマーケット」は20代から40代で多く、50代と60代になると「生協店舗」、「八百屋」や「農協・農家の直売所」の利用が多くなり、「自家菜園」との回答も14.4%見られる。
 

図2-2-1 野菜の購入先(複数回答)

 

表2-2-1 野菜の購入先(複数回答) 

全体
スーパーマーケット
生協店舗
デパート
八百屋
農協・農家の直売所
生協の共同購入
宅配(通販・農家・農協)
自家菜園
親戚や近所の農家から
その他
全体
2,000
91.2%
10.6%
5.4%
15.9%
12.3%
10.4%
4.6%
8.1%
15.7%
2.0%
北海道
東北
関東
北陸
甲信
東海
近畿
中国
四国
九州
95
135
685
75
45
220
335
120
145
145
87.4%
80.7%
92.1%
93.3%
86.7%
94.5%
93.7%
91.7%
91.0%
87.6%
31.6%
23.0%
8.0%
6.7%
8.9%
2.7%
12.8%
5.8%
11.7%
9.7%
8.4%
3.7%
5.5%
2.7%
2.2%
5.5%
7.2%
3.3%
2.1%
6.9%
4.2%
8.9%
24.7%
5.3%
4.4%
6.8%
16.7%
9.2%
6.2%
24.1%
7.4%
18.5%
10.9%
13.3%
15.6%
10.9%
6.3%
13.3%
26.9%
15.2%
12.6%
10.4%
12.8%
4.0%
6.7%
5.5%
12.2%
12.5%
6.2%
7.6%
3.2%
1.5%
5.3%
4.0%
4.4%
6.4%
6.9%
3.3%
0.0%
2.8%
5.3%
11.1%
3.8%
16.0%
15.6%
12.3%
5.7%
15.8%
14.5%
7.6%
12.6%
19.3%
10.7%
36.0%
42.2%
20.9%
12.2%
19.2%
16.6%
15.9%
1.1%
2.2%
3.1%
1.3%
0.0%
0.9%
2.1%
2.5%
1.4%
0.0%
20代女性
30代女性
40代女性
50代女性
60代女性
390
410
400
424
376
95.6%
96.3%
94.8%
88.7%
79.8%
8.5%
8.8%
8.5%
12.7%
14.6%
5.4%
3.7%
5.3%
5.4%
7.2%
14.6%
15.1%
13.5%
17.7%
18.4%
8.7%
10.5%
9.5%
17.7%
14.9%
5.9%
8.8%
15.3%
10.4%
11.7%
5.1%
3.9%
4.5%
5.4%
3.7%
6.4%
5.1%
6.3%
8.7%
14.4%
21.0%
22.2%
13.8%
10.4%
11.2%
0.8%
1.2%
2.8%
2.4%
2.9%
   
(宮城大学教授 小 田 勝 己)
 


>> 野菜のおいしさ検討委員会報告書 目次へ