第4章
T 消費者アンケート調査結果
2 アンケート調査結果
(2) 野菜の購買行動
 
2) 生鮮野菜の購入頻度
   生鮮野菜の購入頻度は、「1回に2〜3日分をまとめて購入(2〜3日に1回購入)」が55.1%、「ほぼ1週間分をまとめて購入(1週間に1回購入)」が31.2%、「ほぼ毎日こまめに購入(毎日購入)」が11.5%であった。
 地域別には、北海道と甲信は「1回に2〜3日分をまとめて購入(2〜3日に1回購入)」がそれぞれ(47.4%)、(37.8%)と他の地域より少なく、「ほぼ1週間分をまとめて購入(1週間に1回購入)」がそれぞれ(41.1%)、(51.1%)と多い。また、近畿は「ほぼ毎日こまめに購入(毎日購入)」が15.5%と他の地域より多くなっている。
年齢別には、「ほぼ1週間分をまとめて購入(1週間に1回購入)」はフルタイムで働いている方が多い20代(40.3%)や30代(33.4%)で多く、専業主婦が多くなる50代(27.1%)や60代(23.1%)では少なく、「1回に2〜3日分をまとめて購入(2〜3日に1回購入)」が50代で59.2%)、60代では60.6%と多くなっている。
   
 

図2-2-2 生鮮野菜の購入頻度

 

表2-2-2 生鮮野菜の購入頻度

全体
ほとんど毎日こまめに購入
1日に2-3日分をまとめて購入
ほぼ1週間分をまとめて購入
その他
全体
2,000
11.5%
55.1%
31.2%
2.3%
北海道
東北
関東
北陸
甲信
東海
近畿
中国
四国
九州
95
135
685
75
45
220
335
120
145
145
9.5%
8.9%
11.5%
8.0%
8.9%
10.9%
15.5%
11.7%
10.3%
10.3%
47.4%
54.8%
55.6%
57.3%
37.8%
55.9%
58.5%
51.7%
55.2%
55.2%
41.1%
34.8%
30.2%
33.3%
51.1%
31.4%
23.3%
33.3%
31.7%
33.8%
2.1%
1.5%
2.6%
1.3%
2.2%
1.8%
2.7%
3.3%
2.8%
0.7%
20代 女性
30代 女性
40代 女性
50代 女性
60代 女性
390
410
400
424
376
7.9%
13.9%
12.3%
12.3%
10.9%
51.0%
51.0%
53.5%
59.2%
60.6%
40.3%
33.4%
31.8%
27.1%
23.1%
0.8%
1.7%
2.5%
1.4%
5.3%
   
(宮城大学教授 小 田 勝 己)
 


>> 野菜のおいしさ検討委員会報告書 目次へ