第4章
T 消費者アンケート調査結果
2 アンケート調査結果
(2) 野菜の購買行動
 
5) 価格とおいしさの関係
   多少価格が高くても「おいしさ」に関する情報が表示されていれば買いたいと思うかとの問いに対して、「値段が高くても買うと思う」は21.2%、「値段が高ければ買わないと思う」が52.3%、「分からない」も23.7%みられた。
 地域別には北海道(27.4%)、東北(23.7%)、関東(21.6%)、東海(25.5%)、近畿(23.6%)の5地域では「値段が高くても買うと思う」が20%を上回った。
 年齢別には、「値段が高くても買うと思う」は50代(24.8%)、60代(32.7%)で高く年齢が高くなるほど「味」志向が強まるのに対して、20代(57.7%)、30代(59.3%)、40代(52.3%)では「値段が高ければ買わないと思う」が多く、「価格」志向が強い実態であった。
   
 

図2-2-5 価格とおいしさ

 

表2-2-5 価格とおいしさ

全体
値段が高くても買うと思う
値段が高ければ買わないと思う
わからない
その他
全体
2,000
21.2%
52.3%
23.7%
2.9%
北海道
東北
関東
北陸
甲信
東海
近畿
中国
四国
九州
95
135
685
75
45
220
335
120
145
145
27.4%
23.7%
21.6%
18.7%
17.8%
25.5%
23.6%
16.7%
11.0%
17.2%
61.1%
54.1%
50.8%
44.0%
48.9%
50.9%
48.1%
57.5%
60.0%
56.6%
6.3%
20.0%
24.1%
34.7%
31.1%
20.9%
26.3%
23.3%
27.6%
23.4%
5.3%
2.2%
3.5%
2.7%
2.2%
2.7%
2.1%
2.5%
1.4%
2.8%
20代 女性
30代 女性
40代 女性
50代 女性
60代 女性
390
410
400
424
376
15.9%
12.9%
20.3%
24.8%
32.7%
57.7%
59.3%
52.3%
48.1%
43.6%
23.8%
23.7%
25.3%
24.5%
21.0%
2.6%
4.1%
2.3%
2.6%
2.7%
   
(宮城大学教授 小 田 勝 己)
 


>> 野菜のおいしさ検討委員会報告書 目次へ