第4章 にんじんの味に関する消費者調査
2 アンケート調査結果
(2)POP表示について
 にんじんを購入した回答者に対して、売場に掲示してある3品目の説明ポスターであるPOPをみたのかについて調査合計では、「はい」と回答したのは42.9%、「いいえ」と回答したのは57.1%であった。これを年代別にみると、30代から40代では、「はい」が56.0%と過半数を占めたが、50代以上では「はい」は34.5%と低く、「いいえ」が65.5%と過半数を占め、高年齢ではPOPを見ていない人が多くなっている。

 次に、試食ありと試食なし別の調査合計でみると、試食ありでは「はい」と回答したのは27.0%、「いいえ」と回答したのは73.0%である。これを年代別にみると、「いいえ」が30代から40代では62.5%、50代以上では79.6%と高年齢で高まっている。一方、試食なしでは「はい」と回答したのは60.6%と過半数を占め、「いいえ」と回答したのは39.4%であり、試食なしの回答者がPOPを見ている人が多い結果となった。これを年代別にみると、「はい」と回答したのは50代以上では52.6%であるが、30代から40代では73.1%と、中年世代の方が20ポイント以上も高まり、POPを見ている回答者が多いことが明らかとなった。

図2−2(試食有り)

図3−2(試食無し)

 

表1−2 Q2.POPはご覧になりましたか?(合計・・・試食有り+試食無し)

  はい いいえ
全体
(n=140)
60
80
100%
42.9
57.1
性別
(n=133)
60
73
100%
45.1
54.9
(n=7)
-
7
100%
-
100.0
年代 10歳-29歳
(n=3)
2
1
100%
66.7
33.3
30歳-49歳
(n=50)
28
22
100%
56.0
44.0
50歳以上
(n=87)
30
57
100%
34.5
65.5

 


表2−2 Q2.POPはご覧になられましたか?(試食有り)

  はい いいえ
全体
(n=74)
20
54
100%
27.0
73.0
性別
(n=70)
20
50
100%
28.6
71.4
(n=4)
-
4
100%
-
100.0
年代 10歳-29歳
(n=1)
1
-
100%
100.0
-
30歳-49歳
(n=24)
9
15
100%
37.5
62.5
50歳以上
(n=49)
10
39
100%
20.4
79.6

 


表3−2 Q2.POPはご覧になられましたか?(試食無し)

  はい いいえ
全体
(n=66)
40
26
100%
60.6
39.4
性別
(n=63)
40
23
100%
63.5
36.5
(n=3)
-
3
100%
-
100.0
年代 10歳-29歳
(n=2)
1
1
100%
50.0
50.0
30歳-49歳
(n=26)
19
7
100%
73.1
26.9
50歳以上
(n=38)
20
18
100%
52.6
47.4

 

(宮城学院女子大学 安 部 新 一)
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