にんじんを購入した回答者に対して、売場に掲示してある3品目の説明ポスターであるPOPをみたのかについて調査合計では、「はい」と回答したのは42.9%、「いいえ」と回答したのは57.1%であった。これを年代別にみると、30代から40代では、「はい」が56.0%と過半数を占めたが、50代以上では「はい」は34.5%と低く、「いいえ」が65.5%と過半数を占め、高年齢ではPOPを見ていない人が多くなっている。
次に、試食ありと試食なし別の調査合計でみると、試食ありでは「はい」と回答したのは27.0%、「いいえ」と回答したのは73.0%である。これを年代別にみると、「いいえ」が30代から40代では62.5%、50代以上では79.6%と高年齢で高まっている。一方、試食なしでは「はい」と回答したのは60.6%と過半数を占め、「いいえ」と回答したのは39.4%であり、試食なしの回答者がPOPを見ている人が多い結果となった。これを年代別にみると、「はい」と回答したのは50代以上では52.6%であるが、30代から40代では73.1%と、中年世代の方が20ポイント以上も高まり、POPを見ている回答者が多いことが明らかとなった。
|