第4章 にんじんの味に関する消費者調査
2 アンケート調査結果
(3)購入したにんじんの品種
 にんじんを購入した回答者に対して、3品目のどの品目を購入したのかについて調査を実施し、さらに複数購入した回答者には一番印象が強い品目のものに◎印、それ以外のものに△印をつけて調査を行った。調査合計では、最も購入の多い品種は「ひとみ五寸」58.6%と過半数を占め、次いで「馬込」22.9%、「向陽二号」18.6%の順であった。これを年代別にみても大きな変化はみられない。

 次に、試食ありと試食なしの別の調査合計でみると、試食ありでの最も購入の多い品種は「ひとみ五寸」71.6%と圧倒的に多く、次いで「馬込」17.6%、「向陽二号」10.8%の順であった。これを年代別にみると、30代から40代では「ひとみ五寸」は62.5%、「馬込」29.2%であったが、50代以上では「ひとみ五寸」は77.6%と購入が高まり、「馬込」は12.2%と購入が低くなっている。一方、試食なしでの最も購入の多い品種は「ひとみ五寸」43.9%、次いで「馬込」28.8%、「向陽二号」27.3%の順であった。これを年代別にみると、30代から40代では「ひとみ五寸」は46.2%、次に多く購入しているのは「向陽二号」の30.8%であり、「馬込」は23.1%である。50代以上では「ひとみ五寸」は44.7%、次いで多く購入しているのは「馬込」の31.6%である。このように、年代により「馬込」と「向陽二号」とでは購入にやや差がみられる。

図2−3(試食あり)

図3−3(試食無し)

 

表1−3 Q3.お客様がお選びになった人参はどちらですか?(合計・・・試食有り+試食無し)

  向陽二号 馬込 ひとみ五寸
全体
(n=140)
26
32
82
100%
18.6
22.9
58.6
性別
(n=133)
25
30
78
100%
18.8
22.6
58.6
(n=7)
1
2
4
100%
14.3
28.6
57.1
年代 10歳-29歳
(n=3)
2
1
-
100%
66.7
33.3
-
30歳-49歳
(n=50)
10
13
27
100%
20.0
26.0
54.0
50歳以上
(n=87)
14
18
55
100%
16.1
20.7
63.2

 


表2−3 Q3.お客様がお選びになった人参はどちらですか?(試食有り)

  向陽二号 馬込 ひとみ五寸
全体
(n=74)
8
13
53
100%
10.8
17.6
71.6
性別
(n=70)
7
13
50
100%
10.0
18.6
71.4
(n=4)
1
-
3
100%
25.0
-
75.0
年代 10歳-29歳
(n=1)
1
-
-
100%
100.0
-
-
30歳-49歳
(n=24)
2
7
15
100%
8.3
29.2
62.5
50歳以上
(n=49)
5
6
38
100%
10.2
12.2
77.6

 


表3−3 Q3.お客様がお選びになった人参はどちらですか?(試食無し)

  向陽二号 馬込 ひとみ五寸
全体
(n=66)
18
19
29
100%
27.3
28.8
43.9
性別
(n=63)
18
17
28
100%
28.6
27.0
44.4
(n=3)
-
2
1
100%
-
66.7
33.3
年代 10歳-29歳
(n=2)
1
1
-
100%
50.0
50.0
-
30歳-49歳
(n=26)
8
6
12
100%
30.8
23.1
46.2
50歳以上
(n=38)
9
12
17
100%
23.7
31.6
44.7

 

(宮城学院女子大学 安 部 新 一)
>> 野菜のおいしさ検討委員会 平成19年度報告書 目次へ