第4章 にんじんの味に関する消費者調査
2 アンケート調査結果
(4)試食あり回答者を対象としたにんじんの購入理由
2)試食して購入した品種を選んだ理由
 そこで、3品種の中で選んだ品種のどのような項目がポイントのなったのかを、品種別に見てみると以下のとおりである。
@向陽二号
 向陽二号を選んだ8人について、その品種を選んだ理由は、「試食をしてみて」が8人であり、「実物を見て」は皆無であった。次に、試食をしてみてどの項目に注目したのかについては、「甘み」が6人(75.0%)、「風味」が2人(25.0%)である。

 さらに、「甘み」のどのような項目がポイントになったのかでは、「強い」が6人であった。

表2−7 Q4.向陽二号を選んだお客様が、その品種を選んだ理由は?

  POPを見て 実物を見て 試食してみて その他
全体
(n=8)
-
-
8
-
100%
-
-
100.0
-
性別
(n=7)
-
-
7
-
100%
-
-
100.0
-
(n=1)
-
-
1
-
100%
-
-
100.0
-
年代 10歳-29歳
(n=1)
-
-
1
-
100%
-
-
100.0
-
30歳-49歳
(n=2)
-
-
2
-
100%
-
-
100.0
-
50歳以上
(n=5)
-
-
5
-
100%
-
-
100.0
-

表2−8 Q4.試食してみて向陽二号を選んだお客様は、どの項目に注目しましたか?

  風味 甘み うまみ 食感
全体
(n=8)
2
6
-
-
100%
25.0
75.0
-
-
性別
(n=7)
2
5
-
-
100%
28.6
71.4
-
-
(n=1)
-
1
-
-
100%
-
100.0
-
-
年代 10歳-29歳
(n=1)
1
-
-
-
100%
100.0
-
-
-
30歳-49歳
(n=2)
-
2
-
-
100%
-
100.0
-
-
50歳以上
(n=5)
1
4
-
-
100%
20.0
80.0
-
-

(宮城学院女子大学 安 部 新 一)
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