第4章 にんじんの味に関する消費者調査
2 アンケート調査結果
(5)試食なし回答者を対象としたにんじんの購入理由
1)購入した品種を選択した理由
 3品目のいずれかを購入した消費者に品種を選択した理由について調査した結果は、「POPを見て」が56.1%と過半数を占め、次いで「実物を見て」25.8%である。その他は18.2%であり、「はじめて見るにんじん、食べたことのないにんじん」、「風味・甘み・食感のすべてがまんなか」、「くせがない」、「3本入っているから」等の理由が聞かれた。これを年代別に見ても大きな変化は見られない。
図3−4

表3−4 Q4.お客様がその品種を選んだ理由は?

  POPを見て 実物を見て その他
全体
(n=66)
37
17
12
100%
56.1
25.8
18.2
性別
(n=63)
37
16
10
100%
58.7
25.4
15.9
(n=3)
-
1
2
100%
-
33.3
66.7
年代 10歳-29歳
(n=2)
1
1
-
100%
50.0
50.0
-
30歳-49歳
(n=26)
17
6
3
100%
65.4
23.1
11.5
50歳以上
(n=38)
19
10
9
100%
50.0
26.3
23.7

ア.POPを見て
 POPを見てと回答した37人の回答者に対して、POPのどの項目に注目したのかについては、「風味」26人(70.3%)、「食感」6人(16.2%)、「甘み」5人(13.5%)の順である。これを、年代別にみると、30代から40代の回答者17人では、「風味」10人(58.8%)、「甘み」4人(23.5%)、「食感」3人(17.6%)の順である。50代以上の回答者19人では、「風味」が15人(78.9%)ときわめて高いことが特徴である。

表3−5 Q4.POPのどの項目に注目しましたか?

  風味 甘み 食感
全体
(n=37)
26
5
6
100%
70.3
13.5
16.2
性別
(n=37)
26
5
6
100%
70.3
13.5
16.2
(n=0)
-
-
-
100%
-
-
-
年代 10歳-29歳
(n=1)
1
-
-
100%
100.0
-
-
30歳-49歳
(n=17)
10
4
3
100%
58.8
23.5
17.6
50歳以上
(n=19)
15
1
3
100%
78.9
5.3
15.8

イ.実物を見て
 実物を見てと回答した17人に対して、何に注目したのかについては、「色」9人(52.9%)、「形」8人(47.1%)である。これを年代別にみると、30代から40代の回答者6人では、「形」4人(66.7%)、「色」2人(33.3%)あり、これに対して50代以上の回答者10人では、「色」が7人(70.0%)と多くなっていることが特徴である。

表3−6 Q4実物のどの項目に注目しましたか?

 
全体
(n=17)
9
8
100%
52.9
47.1
性別
(n=16)
9
7
100%
56.3
43.8
(n=1)
-
1
100%
-
100.0
年代 10歳-29歳
(n=1)
-
1
100%
-
100.0
30歳-49歳
(n=6)
2
4
100%
33.3
66.7
50歳以上
(n=10)
7
3
100%
70.0
30.0


 

(宮城学院女子大学 安 部 新 一)
>> 野菜のおいしさ検討委員会 平成19年度報告書 目次へ