第4章 にんじんの味に関する消費者調査
2 アンケート調査結果
(5)試食なし回答者を対象としたにんじんの購入理由
2)試食なしで購入した品種を選んだ理由
 そこで、3品種の中で選んだ品種のどのような項目がポイントのなったのかを、品種別に見てみると以下のとおりである。
@向陽二号
 向陽二号を選んだ18人について、その品種を選んだ理由は、「POPを見て」は7人(38.9%)、「実物を見て」は8人(44.4%)であり、「その他」は3人(16.7%)である。これを、年代別に見ると30代から40代の回答者8人では、「POPを見て」5人(62.5%)、「実物を見て」3人(37.5%)であり、これに対して、50代以上の回答者9人では「実物を見て」4人(44.4%)、「POPを見て」は2人(22.2%)と少ない結果となっている。

 次に、「POPを見て」購入した7人について、POPのどの項目に注目したのかについては、「風味」が4人(57.1%)、「食感」が2人(28.6%)、「甘み」1人(14.3%)である。
 さらに、「実物を見て」購入した8人について、何に注目したのかについては、「形」5人(62.5%)、「色」3人(37.5%)である。

表3−7 Q4.向陽二号を選んだお客様で、お客様がその品種を選んだ理由は?

  POPを見て 実物を見て その他
全体
(n=18)
7
8
3
100%
38.9
44.4
16.7
性別
(n=18)
7
8
3
100%
38.9
44.4
16.7
(n=0)
-
-
-
100%
-
-
-
年代 10歳-29歳
(n=1)
-
1
-
100%
-
100.0
-
30歳-49歳
(n=8)
5
3
-
100%
62.5
37.5
-
50歳以上
(n=9)
2
4
3
100%
22.2
44.4
33.3

表3−8 Q4.向陽二号を選んだお客様で、POPのどの項目に注目しましたか?

  風味 甘み 食感
全体
(n=7)
4
1
2
100%
57.1
14.3
28.6
性別
(n=7)
4
1
2
100%
57.1
14.3
28.6
(n=0)
-
-
-
100%
-
-
-
年代 10歳-29歳
(n=0)
-
-
-
100%
-
-
-
30歳-49歳
(n=5)
4
-
1
100%
80.0
-
20.0
50歳以上
(n=2)
-
1
1
100%
-
50.0
50.0

表3−9 Q4向陽二号を選んだお客様で、実物のどの項目に注目しましたか?

 
全体
(n=8)
3
5
100%
37.5
62.5
性別
(n=8)
3
5
100%
37.5
62.5
(n=0)
-
-
100%
-
-
年代 10歳-29歳
(n=1)
-
1
100%
-
100.0
30歳-49歳
(n=3)
-
3
100%
-
100.0
50歳以上
(n=1)
3
1
100%
75.0
25.0


 

(宮城学院女子大学 安 部 新 一)
>> 野菜のおいしさ検討委員会 平成19年度報告書 目次へ