第4章 にんじんの味に関する消費者調査
2 アンケート調査結果
(5)試食なし回答者を対象としたにんじんの購入理由
2)試食なしで購入した品種を選んだ理由
 そこで、3品種の中で選んだ品種のどのような項目がポイントのなったのかを、品種別に見てみると以下のとおりである。
A馬込
 馬込を選んだ19人について、その品種を選んだ理由は、「POPを見て」が13人(68.4%)であり、「実物を見て」は1人(5.3%)等である。

 次に、「POPを見て」購入した13人について、POPのどの項目に注目したのかについては、「風味」が11人(84.6%)、「食感」が2人(15.4%)、「甘み」は皆無である。馬込の持つ品種の特徴である風味の強いにんじんであることに、消費者の注目が集まった調査結果となっている。

表3−10 Q4.馬込を選んだお客様で、お客様がその品種を選んだ理由は?

  POPを見て 実物を見て その他
全体
(n=19)
13
1
5
100%
68.4
5.3
26.3
性別
(n=17)
13
1
3
100%
76.5
5.9
17.6
(n=2)
-
-
2
100%
-
-
100.0
年代 10歳-29歳
(n=1)
1
-
-
100%
100.0
-
-
30歳-49歳
(n=6)
3
1
2
100%
50.0
16.7
33.3
50歳以上
(n=12)
9
-
3
100%
75.0
-
25.0

表3−11 Q4.馬込を選んだお客様で、POPのどの項目に注目しましたか?

  風味 甘み 食感
全体
(n=13)
11
-
2
100%
84.6
-
15.4
性別
(n=13)
11
-
2
100%
84.6
-
15.4
(n=0)
-
-
-
100%
-
-
-
年代 10歳-29歳
(n=1)
1
-
-
100%
100.0
-
-
30歳-49歳
(n=3)
2
-
1
100%
66.7
-
33.3
50歳以上
(n=9)
8
-
1
100%
88.9
-
11.1

(宮城学院女子大学 安 部 新 一)
>> 野菜のおいしさ検討委員会 平成19年度報告書 目次へ