ひとみ五寸を選んだ29人について、その品種を選んだ理由は、「POPを見て」が17人(58.6%)であり、「実物を見て」は8人(27.6%)等である。これを年代別に見てみると、30代から40代の回答者12人では、「POPを見て」9人(75.0%)、「実物を見て」2人(16.7%)であり、これに対して50代以上の回答者17人では、「POPを見て」8人(47.1%)であるが、「実物を見て」も6人(35.3%)と多くなっており、高齢者の方が「実物を見て」購入する割合が高くなっていることが注目される。
次に、「POPを見て」と回答した17人にPOPのどの項目に注目したのかについては、「風味」11人(64.7%)、「甘み」4人(23.5%)、「食感」2人(11.8%)である。
これを年代別に見てみると、30代から40代の回答者9人では、「風味」と「甘み」がそれぞれ4人(44.4%)であるのに対して、50代以上の回答者8人では、「風味」が7人(87.5%)と高くなっており、高齢者では「甘み」よりも「風味」をより注目して購入していることが明らかとなった。
|