第4章 にんじんの味に関する消費者調査
2 アンケート調査結果
(5)試食なし回答者を対象としたにんじんの購入理由
2)試食なしで購入した品種を選んだ理由
 そこで、3品種の中で選んだ品種のどのような項目がポイントのなったのかを、品種別に見てみると以下のとおりである。
Bひとみ五寸
 ひとみ五寸を選んだ29人について、その品種を選んだ理由は、「POPを見て」が17人(58.6%)であり、「実物を見て」は8人(27.6%)等である。これを年代別に見てみると、30代から40代の回答者12人では、「POPを見て」9人(75.0%)、「実物を見て」2人(16.7%)であり、これに対して50代以上の回答者17人では、「POPを見て」8人(47.1%)であるが、「実物を見て」も6人(35.3%)と多くなっており、高齢者の方が「実物を見て」購入する割合が高くなっていることが注目される。

 次に、「POPを見て」と回答した17人にPOPのどの項目に注目したのかについては、「風味」11人(64.7%)、「甘み」4人(23.5%)、「食感」2人(11.8%)である。

 これを年代別に見てみると、30代から40代の回答者9人では、「風味」と「甘み」がそれぞれ4人(44.4%)であるのに対して、50代以上の回答者8人では、「風味」が7人(87.5%)と高くなっており、高齢者では「甘み」よりも「風味」をより注目して購入していることが明らかとなった。

表3−12 Q4.ひとみ五寸を選んだお客様で、お客様がその品種を選んだ理由は?

  POPを見て 実物を見て その他
全体
(n=29)
17
8
4
100%
58.6
27.6
13.8
性別
(n=28)
17
7
4
100%
60.7
25.0
14.3
(n=1)
-
1
-
100%
-
100.0
-
年代 10歳-29歳
(n=0)
-
-
-
100%
-
-
-
30歳-49歳
(n=12)
9
2
1
100%
75.0
16.7
8.3
50歳以上
(n=17)
8
6
3
100%
47.1
35.3
17.6

表3−13 Q4.ひとみ五寸を選んだお客様で、POPのどの項目に注目しましたか?

  風味 甘み 食感
全体
(n=17)
11
4
2
100%
64.7
23.5
11.8
性別
(n=17)
11
4
2
100%
64.7
23.5
11.8
(n=0)
-
-
-
100%
-
-
-
年代 10歳-29歳
(n=0)
-
-
-
100%
-
-
-
30歳-49歳
(n=9)
4
4
1
100%
44.4
44.4
11.1
50歳以上
(n=8)
7
-
1
100%
87.5
-
12.5

表3−14 Q4ひとみ五寸を選んだお客様で、実物のどの項目に注目しましたか?

 
全体
(n=8)
6
2
100%
75.0
25.0
性別
(n=7)
6
1
100%
85.7
14.3
(n=1)
-
1
100%
-
100.0
年代 10歳-29歳
(n=0)
-
-
100%
-
-
30歳-49歳
(n=2)
2
-
100%
100.0
-
50歳以上
(n=6)
4
2
100%
66.7
33.3

 さらに、「実物を見て」と回答した8人に、どの項目に注目したのかについては、「色」が6人(75.0%)、「形」2人(25.0%)である。
(宮城学院女子大学 安 部 新 一)
>> 野菜のおいしさ検討委員会 平成19年度報告書 目次へ