(1) スイカ販売での表示について
スイカについては、期待はずれの果実を購入した経験を9割もの人々が有しており、期待はずれの内容としては8割の人々が“甘みの少なさ”
を挙げている(愛知県農業総合試験場などが行った消費者調査、1996年)。今回の調査においても、スイカでは甘みが品質の中で最も重視され、おいしさを決定づける要因となっていることが示されたが、スイカにおいては購入の際に甘みに関する情報が表示されていることを望む消費者は多い。このため販売サイドは、甘み表示について積極的に取り組むべきと考える。一方、糖度と甘みとの関係は、消費者の8割が“ピンとこない”
と回答しているように、十分には理解されていない現状にある。今後、消費者の感覚と一致した表示が継続的に行われることにより、消費者の間にも糖度と甘みとの関係といったような品質表示に対する理解が正しく浸透してゆくものと期待される。
|