タイトル<野菜の学校>
● 2011年度「野菜の学校」 ●
- 2011年10月授業のレポート -
【当日の鹿児島野菜とその料理】
※植物分類表記は、系統発生解析による新しいAPG分類体系に基づく
白なす(白長なす、白丸なす)

<ナス科>
 原産地はインドで8世紀ごろ中国から伝わったといわれる。鹿児島では、淡緑色の在来白なすが病気に強く、栽培が容易、味もよいので、戦前から広く栽培されている。全国的には「青なす」とも呼ばれるが、鹿児島では昔から「白なす」「白長なす」「薩摩白なす」などと呼ばれてきた。栽培には普通のなすの1.5倍程度の株間がよく、肥料も増したほうがよく生育する。

 果形は長なすと丸なすがあり、丸なすには縦長の巾着型と米なすに似た系統がある。大きいタイプは長さ13〜16cm、尻部の直径は9〜13cm、重さ300〜500gになる。

 長なすは長さ20cm、直径5cm、重さ150〜200g程度。果皮色は淡緑で、首太りや尻のとがりは小さい。へたの部分に野生的な硬いトゲが生えている。

 白なすはアクが少ないので、産後に食べるのは白なすでなければいけない、といわれていた。

 白なすの皮はやや硬いが、果肉は軟らかく、ジューシー。種子の充実が遅いので、口当たりがよく、食べやすい。鹿児島では昔から「焼きなすなら白」といわれるほど、白長なすは焼きなすが最もおいしく、とろける味わい。白丸なすは田楽にむく。

 他にも、煮物・天ぷら・炒め物・汁の実・漬け物など。ふつうのなすのようにみそ汁の具や、みそ炒めなどの炒め物にも。白色で汁などに色が出ないので、料理の色が美しく仕上がる。


白長なす

白丸なす

白なすのすまし汁 海藻風味
>>> 2011年10月「鹿児島野菜」レポートトップに戻る