タイトル<野菜の学校>
● 2012年度「野菜の学校」 ●
- 2012年4月授業のレポート -
【当日の江戸東京野菜とその料理】
※植物分類表記は、系統発生解析による新しいAPG分類体系に基づく

◆のらぼう菜 <アブラナ科>

 アブラナ科西洋アブラナの一種。のらぼう菜(トウ立ち菜/かき菜/茎立ち菜/折り菜/芯摘み菜)。

 首都圏西部の秋まき地野菜。分布範囲は、南が神奈川県川崎市多摩区菅地区から、北は埼玉県比企郡ときがわ町大野地区あたり。耐寒力強く、寒地ではアントシアニンで茎が赤く発色する株もある。秋9月彼岸頃冷床蒔き。11月頃、霜が降りる前に定植、収穫期は春3月下旬〜5月まで。

 


のらぼう菜

 

 トウ立ちを摘んでおひたしやあえ物にする。かき菜に比べて収穫が1〜2か月遅い。また、かき菜の方が茎が細く、甘みが少ない。のらぼう菜は収穫後、葉がしおれやすく輸送に向かないため、都市の市場には並びにくい。 

 幕府直轄の五日市市が栽培の始まり。明和4年(1767)9月、幕府の関東郡代伊奈備前守ただおき忠宥により、江戸近郊の天領の村々に配付された「じゃば闍婆な菜」の種が、その後いつのまにか「のらぼう」と名を変えて、埼玉県飯能市、東京都青梅市を中心とした東京西郊の山麓地帯に伝わった。野良に生えていた=野良生え(のらばえ)→野良ぼえ(のらぼえ)→野良ぼー(のらぼー)→野良ぼう(のらぼう)になまったのではといわれている。東京都あきる野市日の出町小中野の子生神社には「野良坊菜の碑」がある。幕府が菜種油増産のために配布したのではないかという説もある。

 ビタミンA、C、鉄分、食物繊維が豊富。やわらかい花茎にはほのかな甘味があり、葉はほろ苦いが、全体的に苦味やクセがない。

 調理法は、おひたし、ごまあえ、からしあえ、パスタ、サラダ、みそ汁の実など。油ともよく合うので、いためたり、クリーム煮にしてもよい。

>>> 2012年4月「江戸東京」レポートトップに戻る